スタートベーカリーを使わずに手作りのパンを作る!

今は、子育てに追われなんだか創ることも少なくなってしまいましたが、以前までは、頻繁に手作りのパンを焼いていました。
パンを自分で作ろうと思った鍵は、おごちそう訓練の無料のパン構造体験をしたことです。強力粉、乾燥イースト、砂糖、卵、水を取り混ぜるところから訪れ、それを発酵させ、外見を作って、二次回発酵をして最後に焼く・・という業務で、およそ2年月くらいはかかりますが、その分出来上がったパンにはすっごく愛着がわきます。
 幕開け粉だったのに、ちょっとずつ形を変えて、ファイナル美味しいパンに上るというシステムが実に面白く感じました。部品の量が多少なりとも違うとうまく仕上がらないので、最初は戸惑ったりもしましたが、慣れてくるとマテリアルを入れてアレンジしたり、レシピとはほんのり違う外見にしてみたりして自分なりに作ったりもしました。出来上がる頃には、ベーカリーくんのようなアロマが住居に広がって、最高に幸せです。出来たてのパンは特段旨いだ。家族も至極喜んでくれ、彼氏はメロンパンをぐっすり要求してきます。
 最近は、決める機会も至って減ったので、これを機にまた焼いてみようと思います。http://www.ooooner.com/musee-hanashita.html